・

多段階のモーフのテスト

multi_morph_test

最近は、寝る前に数時間程使って、アセンブリを作っている事が多いです。

標準のモーフインフルエンスだけだと単体のモーフターゲットの強弱しか弄れず、不便だなあっと思ったので、

多段階のモーフィングが出来るよう、アセンブリを作ってみました。

自分が使いやすいように作っているので、後は数分で設定できるようになっています。

 

シーンファイルをアップロードしても反応が薄いので、需要があるかどうか分かりませんから、準備はしていませんが、

希望する人が多ければ、用意しようかと思います。

 

Modoの標準のアニメーション機能は、パッと見、それ程、高い物ではないのですが、

変わりに、スケマティックビューを使えば、とてもアセンブリが作りやすく、

他のソフトだとプラグインやスクリプトを追加しないといけないような事も、多少頭を使えば実現出来る事が多いです。

段々と仕様が理解出来てくるにつれて、modoのポテンシャルの高さに驚きを隠せません。

自分もrig制作は、今まで面倒で避けて来た部分があるのですが、とても簡単に作れる事が分かってから、面白くなって来たのでアセンブリを作っています。

 

modo701は、501から601にバージョンアップした時ほど、機能が増えていないと言う声を多く耳にしますが、

実際の所は、非常に痒い所に手が届いています。

少し理解できてくると、701は前回のバージョンアップと同じ位、大きな進歩をしていると感じました。

基本的な機能に関しては、殆ど不満はありません。

 

5月9日 追記

 

http://firestorage.jp/download/73253bb9f2364b956e4fdfa5c813fa13352fc916

1週間限定で、アップロードしてみました。

アップしている動画のシーンと、余分なデータを消したプリセット用のデータを入れてあります。

欲しい人が居たらどうぞっと。

 

せっかくなので、簡単に仕組みを説明しておきます。

まず、適当な計算をして、0から100%までは普通に上がり続け、101から200%は、逆に減り続けて0になっていくアセンブリを作りました。

後は、2つ目のターゲットには-100%、3つ目のターゲットには、-200%、4つ目には・・・・と引き算をしています。

そうする事によって、モーフの開始地点をずらして、例えば、300%が入力されている時は、3番目のターゲットが100%になると言うように、順々にオーバーラップするように出来ます。

後は、1000パーセントっとかインフレした数字を入れるのが、カッコ悪いなあっと思ったので、普通の0から100%までのチャンネルに、モーフターゲットの数を入力したチャンネルを乗算で重ねて、

0から100%までで、任意の数の多段階モーフを実行出来るようにしました。

と言う感じです。

  1. Yoshikai より:

    いつも、シェアありがとうございます!
    需要は、あります!!みんな見てると思うのですが、中々コメントしないのではないかと思います。
    シーンファイルもアップして頂ければ、とても参考になりますー。
    701いいですよねー。何気に色々改良されて、昨日501のRiggingビデオみてたのですが、おっ、結構仕様が変わってる!
    と改めて思いました。
    自分もリガーの人間ではないのですが、楽しみながらやってます。

  2. 鈴木 順二 より:

    シーンファイルがどんなものかぜひ見てみたいので、
    アップロードしていただけると嬉しいです!
    よろしくお願いします。

  3. Johnf433 より:

    Because here is a list of multiplayer games is that the leave was asked for more. eddkfebgfade

  4. 稲星光曜 より:

    Facebookで多段階モーフのデータを頂いた者です。

    これから勉強してみます。

    アニメーションやモーショングラフィックス(アフターエフェクトとの連携)が主な仕事になりそうなので
    そういうことに便利な機能やコツなどあれば積極的に勉強させていただきたいです。

    これからもよろしくお願いします^^

  5. 稲星光曜 より:

    多段階モーフ拝見しました。

    いきなりのアセンブリについては動画見たりもしているのですが
    初心者には理解の敷居が高いので
    もう少し勉強してから改めて拝見しようと思います。。。
    しかしファイル送信ありでした!

■お名前





■WebサイトURL


■コメント

画像を追加 (2MB以内・JPEGのみ)