・

Modo フェイシャルリグのテスト

modo_facial_test

せっかく登録したので、Modo及び、そのコミュニティの繁栄願って、投稿してみます。

Modoも601以降、アニメーション機能の向上が素晴らしく、今回の701で性能そのものは仕事でも問題なく使えるレベルになったかと思います。(若干不安定なのが気になるが・・・・。)

特に自分が気に入ったのは、リグのパーツの使い回しがやりやすいと言う所です。

 

そのサンプルとして簡単なフェイシャルリグを組んでみました。

モーフターゲットの制作からリギングまで、ちょうど3時間で制作しています。

他のソフトであれば、これほど早くは出来ないだろうと思います。

lxoファイルがアップロード出来なかった為、ひとまずfirestorageにアップロードしましたので、

興味があれば下記のアドレスからダウンロードしてみて下さい。

 

http://firestorage.jp/download/b3d408a0e7ea96dc19b68118aac369867c2878cd

 

ダウンロード期間は1週間に設定してあります。

データに関してはリグのデータ等はご自由に使用してもらって構いませんが、モデルデータそのものの再利用はご遠慮下さい。

 

5月8日 追記

期間が過ぎたので、現在、ダウンロードは出来ない状態になっています。

欲しいと言う人が多いようであれば、またアップロードする事も考えますが、

現状、コメントも少ないので、とりあえず放置しておきます。

 

まあ、このデータに限らず、興味があるのなら、意見や感想を聞かせてねって事で。

基本的には、自分の為に作っている物を、ついでにアセンブリ化してアップロードしているだけなので、

要望が少ない事を頑張ってやっても仕方ないかなっと思っていますから。

8月21日 追記

facial_rig_test2

回転やスケールも使えば、もっと大量のモーフを一個のロケーターで管理できるぜっと思ったので、試しに作ってみた動画です。

modoのアセンブリは作りやすく使い回しが容易なので、素晴らしいの一言です。

他のソフトで、この手のリグを組むのは、結構面倒だと思いますしね。

  1. Yoshikai より:

    す、すごい!
    めちゃめちゃ参考になります!
    いままで、ポジションの制限とかどうやるんだろうと思っていたので、とても参考になりますー。
    とりあえず、解読してみます。
    共有ありがとうございました。

  2. Yoshikai より:

    clampの使い方が解りました!ってゆうか、いつの間についたんだ!601では、無かったとおもったのですが、お陰様で角度制限など、様々な部分で制御が出来そうです。
    yasunori様。貴重な情報ありがとうございます。

  3. yasunori より:

    参考になったようで何よりです。
    とりあえず、このデータには、モーフ以外でも移動や回転等にも対応出来る様、色々と入れ込んであるので、
    モーフでなく、フォールオフデフォーマー等でも、フェイシャルリグを作れるようになっています。(たぶん)
    まあ、作業途中で仕様変更をしたのでノードがちょっと汚いですけども。

    ちなみに他にも、テストで作ったシーンが実用的だったらアセンブリ化していたりします。
    一個キーを打てば完結出来る爆発のシーンとか作ってみたり、マズルフラッシュを作ってみたり、
    簡単にマッスルみたいな表現が出来るようにフォールオフデフォーマーにノードを仕込んでアセンブリ化しておこうかなっと思ったりしています。
    普段からプリセットを作っておけば、後々、楽できそうだなあっと思っているので。

    このコミュニティーを育てていこうとか、
    Modoはモデリングだけじゃねー!とか
    某自動机なんか捨ててやる!

    とか言う人が多ければ、また何か気まぐれでアップしてみるかも知れません。

  4. yoshikai より:

    yasunoriさん。色々ありがとうございます!
    自動机wwww
    いやー、アニメーションの方でも使う方が増えていったら嬉しいですね。

  5. 稲星光曜 より:

    人物のアニメーションは当分まだやらないですが
    データを頂いておきたいです

    よかったらよろしくお願いします

  6. yasunori より:

    今は、ここでアップしてたのを改良したリグを作ったから、今更古いのを再アップするのもなんだなあっと思うのと、
    新しいのをアップしても、反応が薄いから、そんなに気が乗らないですね。

    本当は、筋肉の表現の記事を書いた後に載せようと思ってたんですけども。

    まあ、人の場所を使って技術を提供するのよりも、
    自分でブログでも作ってmodoのアニメーションの為のTipsでも作ろうかと思っているので、
    その時にでもアップしようかと考え中です。

    今は忙しくて時間が取れないので、まとまった時間が出来たらでも手を付けるので、
    期待せずノンビリとお待ち下さい。

    せっかくだから、追記してテストに作った動画だけ置いておこうかな。

    ちなみに、小学生の算数で習う以上の事はやってないので(と言うか、それ以上の事をやれる脳味噌がない(笑))、分かってしまえば楽に作れますよ。

  7. とy より:

    今日このサイトにたどり着きました
    ちょうど今リアルな人間を作ってる最中で
    この投稿にすごく興味を持ちました
    データーの再アップに関しては気長に楽しみに待っています
    それまでは自力で勉強しておきます

  8. yasunori より:

    自分以外の投稿とかもあれば、もう少し頑張る気になるんですけどね。
    単純に自分が扱う分には、多少は不満もありますけども、大体の事はMODOだけで完結できる訳ですが、、
    仕事になると、結局の所、自分ではなく周りが使ってるかどうかになってくるので、
    色んな人から、modoってこう言う事も出来るんだよって声があがって欲しいんですよね。
    別にデータをアップロードする事が嫌だって訳では無いので、アセンブリが欲しいと言う人が居たら、自分からも情報を出していって欲しいものです。
    そんなに凄い事でなくてもね。

■お名前





■WebサイトURL


■コメント

画像を追加 (2MB以内・JPEGのみ)