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丸めエッジ幅を使用したときの変な凹み。

modoには【丸めエッジ幅】という便利な設定項目があり、
これを使えばわざわざオブジェクトのポリゴンを増やさず、
ベベルをかけたような見た目の効果を得ることができます。

【シェーダツリー】→【material】→【マテリアル(反射)】
を選択するとその項目が出てきます。

03

000
かなり便利なツールで自分も多様しているんですが、
穴が開いている平面ポリゴンを押し出して厚みをつけた場合、変な凹みが出てしまいます。

kubomi
実はこれは押し出しを適用した場合、穴が開いているポリゴンに必ず入っている切れ目部分に
必要のないポリゴンが作られてしまうからです。

ポリゴン選択モードにして、間に入っているそのポリゴンを消せば、
変な凹みは消えます。

poly
以上が変な凹みを消す方法でした。

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