・

Auto Character Setup(ACS)を購入して思ったこと。

先月701が発売するちょっと前にAuto Character Setupという
キャラクターアニメーションに特化したキット(プラグイン)が発売されました。

自分はそんなにキャラクターアニメーションはやらないんですが、
最近時間があったのと発売直後ということでキャンペーン価格で購入できたので、
使用してみた感想を書いてみたいと思います。(現在キャンペーンは終了しています。)

ACSは27MBほどのファイルでインストールするとメニューにACSが追加され、
セットアップタグのreoilタグの下にもACSタグが追加されました。

01

02

しかし、驚いたことにサンプルファイルが5つ入っているだけでヘルプファイルがありません

ACSのページに載っていた動画では
直感的にアニメーションが出来ていたように見えましたが、
決して直感的とは言えず、ヘルプなしでは絶対に使えないようなキットでした。

英語というのもあるとは思いますが、英語がわかったとしても、
決して直感的には操作できないと思います。
ボタンも一目ではどんな機能なのかわかりにくい…。

ヘルプがなくて困っている人がほかにもいるだろうなぁっと思い、
検索してみたら、Luxologyのフォーラムにも投稿があり、
チュートリアルの動画が公開されたサイトを発見しました。

http://manual.autocharactersetup.com/

当たり前といえば当たり前ですがかなり膨大な量の動画です。
ACSの機能を説明するだけで3時間以上のボリューム…その上英語…。

私のようにACSのページに載っている端折られた短い動画を見て、
直感的に操作できると思い、購入を検討されている方はまずこのページを見て、
使いこなせそうか、本当に必要かどうかを検討してから購入したほうが良いと思います。

ピクサーばりのゴリゴリなキャラクターアニメーションをしない限り、
私はあまり必要のないキットのような気がしました。

時間を見つけてまたチャレンジしたいと思いますが、
英語がわからない人は日本語版が出るまで待ったほうが良いと思います。

まぁそもそもそんなに簡単にキャラクターアニメーションができるはずもなんですけどね…。
それにしてもヘルプファイルがないとか、検索しないと出てこないとか不親切だなぁっと思いました。

Tags: ,

  1. 小林 央宗 より:

    今日、modo701と一緒に購入してしまいました。
    キャンペーンやってたんですね。悲しいかなLuxogyからメール来てたのに読んでませんでした。英語だからな〜

    昔、Maxのバイペッドを使っていたので、オートでキャラ設定が出来るありがたみを考えると、凄くお買い得な感じがします。

    • 鈴木 順二 より:

      小林さんくらいのリアルなキャラクターであればACSを使いこなすことでかなり便利なキットだと思うんですけど、シンプルなキャラクターでアニメーションさせる場合はmodo標準のもので十分問題ないような気がしました。ACSを使った素晴らしい作品期待してます!

  2. 小林 央宗 より:

    鈴木さん、ACS買ったんですけど、ダウンロード出来ないんですけど、どうでした?Luxologyで買ったのですが、クレジットカードの明細は来たんですけど、サイトにアクセスして、自分のProduct Registrationにアクセスしても、見つけられないんですけど〜

  3. terunori terunori より:

    ありがとうございます。
    ありました!今、ダウンロード中。

    • 鈴木 順二 より:

      使いこなせるようになったら使い方をぜひこちらに投稿してください!

      • terunori terunori より:

        今週土日で概略とテストをしてるんですが、デスクトップマシンが調子悪くって、ノートで勉強中です。画面が小さいと何とも進みが悪いです。

        今のところ、無い英語力を振り絞り何とか進んではいます。

        そういえば、このサイト、コメント側に画像や動画は張り込めるのでしょうか?

        • 鈴木 順二 より:

          コメント側に画像は貼ったりすることはできません。
          動画はYouTubeへのリンクなどでやっていただくしかないですね。

          何かTips的なものを投稿する場合、完成形のものでなくても、
          Part1、Part2と小分けにして投稿していくのもありかと。

  4. terunori terunori より:

    色々と勉強中なのですが、困った事に突然、ACS Guidesのキャラクター達をドラッグしても出てこなくなりました。
    Bipedとかは来るのですが、なぜかボーンが表示されないと言うバグに捕まってしまいました。

    Macなのでアプリのアンインストールも、ただゴミ箱に捨てるだけなのですが、それだとAuto Character Setup事態は捨てられないようで、アプリインストールだけで復活してきてしまいます。

    もう少し根本的にアンインストールしないとダメみたいです。

■お名前





■WebサイトURL


■コメント

画像を追加 (2MB以内・JPEGのみ)